今更ながら今年の目標を書かせていただきます

経緯

しっかりとした目標を書いていなかったことと、団体行事で抱負を書くことになりましたので、この際しっかりと書こうと思いました。

だから、文句を言われようと書き続けます。

抱負

今年は昨年のように特に何もできなかった一年にならないように、気合いを入れて、プログラミング言語の勉強を頑張ります。

今年の漢字

理由は特にありません。というのはウソで、目標を見れば一発で分かります。
ヒントは漢字の数です。

目標

  • ISnow Novels v6の正式サービス
    実質Early-AlphaのままなISnow Novelsの正式サービスを開始したいと思います。
    ISnow Novelsは私の2019年からずっとやっているプロジェクトで、最初はメンバーの小説を公開するサイトでしたが、近年のなろう系小説の影響力に乗じてユーザー投稿型に変更し「小説投稿サイト」とすることで、ユーザー数を稼げるのではないかと思っただけです。
  • ISnow/Linuxの開発
    先日こっそりとISnow Systemsという、ISnow Group直属の第二技術部を立ち上げまして、そこのプロジェクトの一つであるGNUにほとんど依存しないLinuxベースOSを開発することを目標にした、コミュニティ製のOSを開発しようと思います。
  • Diamond Dustの開発
    以前、ISnow! Diamond DustというSNSプロジェクトがありましたが、これを再始動します。解散したコミュニティにすら負けたくないという意志です。
    Google+のようなコミュニティベースなSNSにするつもりです。
  • ISNアカウントサービスの正式サービス
    ISNアカウントサービスというSingle-SignOnサービスがありまして、鋭意開発中といいたいところですが、じゃじゃ馬PHPを未だに使いこなせていないので、いつになるかは不明です。
    ISnow Novels v7のリリースまでには間に合わせるつもりです。
  • Mist Design System v2の設計
    ISnow Novels v5で使用を予定していたMist Design Systemの後継デザイン言語です。
    フラットデザインをベースにしたシンプルなデザインに、優しい環境光をイメージしたアクセシビリティ優先のデザインです。
    v2では基本デザインにおいて複雑な色をなくし、純色二段階を基本とすることで誰にでも見やすいデザインを目指すという、そんな「夢」みたいなプロジェクトです。
  • EstudioのAndroid/iOS向けアプリの開発
    所属しているコミュニティであるTefaire Groupが開発している勉強支援サービスです。
    これのAndroid/iOS向けアプリを一応TeIsnowaが担当しますので、私が代表となって開発しないといけないと思いました。
  • illustupのAndroid/iOS向けアプリの開発
    painted japanがサービスしているillustupのアプリを開発しています。
    これは友人に借りを返すためのアレです。
    良いイラストをありがとう。


1件のコメント

メンバーたちの今年の抱負を漢字一字で表すと・・ · 2022年6月28日 19:41

[…] 原文:今年(令和4年)のこおりの抱負と目標 – こおりのweBlog […]