今週の週報!

事務的連絡

PHPでの自作MVR(Model-View-Router)機構がcomposerの影響で動作しなくなってきたので、ASP.NET Coreへの乗り換えを検討しています。

まぁ、不具合が無くとも、PHP 8.2を即導入したが故にインストールできないライブラリが出てきたので、結果的には詰みです。

しかし、ASP.NET Coreにしても、.NET 6がLTSと言う事で、使うべきだろうと思っていますが、.NET 7が出てるせいで、NuGet が色々とおかしな挙動をする様になって恐ろしいのである。

うん、小説家として活動しようとしていた人間の文章じゃないな、これ。

ともあれ、LilithCS/6.0 Lycorine に変えていこうと思うので、ISnow Novels v4「向日葵」や ISnow Novels v5「緋衣草」の戦争以来初めて別言語になります。(あの時は Java EE (現在の Jakarta EE)の Servlet や、Ruby CGI (Ruby on Rails ではない)を検討していた)

ようやく得意言語の C# で記述できる……と思ったのも束の間。LESS スタイルシートやその他処理が上手くいかない。挙げ句の果てに ID のスキャフォールディングに失敗する。

いくら得意な言語だろうと、ASP.NETはイマイチ使ってないので、テンプレートや解説書無しじゃ出来ない。そのテンプレートの生成が出来ないのだから、今詰んでいるというわけである。

次回の週報では多分 .NET 7 に移行していると思いたい。

個人的事項

やっと「でびるち」を読み終わりました。中学生の頃に読んだはずですが、もう完結して結構経っていることに驚いています。

ここ最近、漫画ばかり読んでいる影響か長文を読むことが苦手になってきたかもしれません。

とはいえ、想像力にプラス補正が掛かっている気もしますが。


最近病んでいるかもしれません。いいや、病んでいます。

解決方法はありません。とはいえ、彼女がいれば、あるいは……

まぁ、自称キモオタでは彼女どころか、友人すら作れそうにありません。

ネットでは進んで色々としていますが、リアルでは何もできない陰キャ中の陰キャです。

余談ですが、2015年終わりから2016年の4月までA.F.さん(実名。イニシャル)と言う彼女のような存在がいたことはあります。当時の自分にとってはその人が光で、唯一無二の天使でした。まぁ、唐突に別れなければならなくなり、連絡も出来ず。彼女は彼女で上手くやっていると思うのですが、自分はそこから数年間ずっと未練タラタラ……亡霊もびっくりなほど未練をまき散らしていたかもしれません。当時彼女は中一でしたから、既に立派な家庭を築いているかもしれません。中学生の頃に未練を振り切ったものの、こう精神が病んでくると必ず思い出すのが彼女なんですよね……本気で恋して、それが運命だと思って。そして、残酷な結末を見せられて。そんな今でも彼女に命令されるなら何でもすることが出来る。他人にどうこう言えるほど自分の恋愛経験は多くは無く、むしろ少ないくらいではあります。この記事が本人に見られることはないでしょうが……私が貸した3DSの太鼓の達人で、「かんな」(だったかな?)というデータを免許皆伝にして、少し後に返してもらった、人生で初めての自慢の彼女です。最も、もう会えないでしょうが。

※惚気ではありません。過去の話です。

カテゴリー: こおり的週報

0件のコメント

コメントを残す